| サイジョー |
 |
| HONDA |
VFR 800 -2 |
| 総合評価 : 95 点 |
| 年 式 |
2009 年 |
| 走行距離 |
34,500 km |
| 燃 費 |
街乗り |
18 km/リッター |
| ツーリング |
21 km/リッター |
| 長所 |
- センターアップマフラー
- おとなしく走ると結構燃費がいい
- VTECでの4バルブ時の加速感
- エンジンの吹け上がりの軽さ
- 車体がコンパクト(大型の癖にCB400並)
|
| 短所 |
- やはり中型からのステップアップだったため重い
- いつの間にかおまわりさんに御用になるスピードになる。
- 積載性が無い(車載工具、書類程度しかリアシートしたに収納できない
- シートがはめづらい(パッセンジャーシートと一体なので)
|
| 故障、トラブル |
2009〜2014年まで5年、34500km乗りましたが、プラグ、タイヤ以外の消耗品交換なし。
チェーンスプロケももっちゃいました。
|
| その他 |
中型からのステップアップにはちょうどいいバイクと思います。
逆にリッターからのダウンサイジングでも十分役割をこなします。
ただ、最初にこのエンジン癖があり、もともとレプリカエンジンがベースだったのでしょう、回してなんぼのエンジンです。CB1300、ZX14R、隼などは1800RPMも回っていればごくごく普通にそこから加速しますが、それはこのバイクには無理です。
2500rpmは常時キープしないときついバイクです。でもこのエンジン回して楽しいバイクですので速度違反には注意してください。
|