のっくん |
 |
HONDA |
NC700X |
総合評価 : 95 点 |
年 式 |
2013 年 |
走行距離 |
3,000 km |
燃 費 |
街乗り |
− km/リッター |
ツーリング |
34.1 km/リッター |
長所 |
(レンタルで1日乗車したインプレです)
- スタイルはアドベンチャーモデルで、好みは分かれるが、個人的には好き。
- 幅の広いハンドル,、乗車感はゆったりしており、足つきは両足の踵が着地する。(当方177cm)
- シート形状は非常によく、おしりにフィットする。厚くはないが堅さは適当で、少々の長時間ライディングでお尻が痛くなることはなさそう。
- DCTシステムはとても優秀。スクーターは乗ったことがないので比較は出来ないが、6速を非常に良いタイミングで自動変速してくれ、シフトチェンジ時の違和感がない。
クラッチ+シフトペダル操作が無いため違和感があるが、慣れれば、気ぜわしいシフトチェンジが要らないので、とても楽チン。
特に渋滞時は周囲に集中できるため安全運転できる。
- 燃費はこの排気量にして、とても秀逸。高速走行、下道(渋滞あり)でも、この燃費は脅威。
- 低重心設計、軽量のあるため、取り回しは熟年ライダーには大変嬉しい。
- 通常バイクの燃料タンク部分のラゲッジスペースはとても便利。バイクを離れる際、フルフェイスがすっぽり入るのはとても良い。
|
短所 |
- コーナーリングは減速(シフトダウン)のタイミングに慣れが必要で、少々怖い。
クラッチ+シフトペダル操作方式の方が良い。
- MTモードの 左手の人差し指(シフトアップ)、親指(シフトダウン)で行うのは、左手クラッチ+左足シフトペダル操作の感覚と大きく異なり、馴染まなかった。
- タンクは樹脂製のため、マグネット式のタンクバックは取り付け不可。
|
故障,トラブル |
レンタルバイクなので、無しです。 |
その他 |
単純に、街乗り、ツーリングには最適です。
こだわり、見栄が邪魔する人には向かない。
セカンドバイクで所有できるのなら最高ですね!
|
|
|