GM-Rider |
 |
YAMAHA |
グランドマジェスティー 250cc |
総合評価 : 95 点 |
年 式 |
2005 年 |
走行距離 |
10,000 km |
燃 費 |
街乗り |
18 km/リッター |
ツーリング |
− km/リッター |
長所 |
- エンジン
シングルとは思えないほど振動が少なく、ツインエンジンのような印象です。街中の60キロまでストレスなく加速し、高速でも余裕で100キロの巡航ができます。
- 走行安定性
舗装路を走ると非常に滑らかな乗り心地です。文字通り「スーッ」と走ってくれます。「高級セダン」などと言われる理由が分かりました。
- 収納スペース
フロントは左がカッパ+α、右が500mlペット1本分ほど。左はフタにトレーがあり、カード等をバラけないよう置けて便利です。
シート下は前にフルフェイス1個分、後ろに厚さ10cm強のB4バッグが入ります。メット2個であれば更にカッパや小型のバッグなども入ります。
- ヘッドライト(H4 60/55W 二灯)
一般的な自動車と同じバルブを使っていて非常に明るく、バルブの選択肢も幅広いです。
リフレクタの配光も素晴しく、低く・遠くプロジェクタのように照らせます。車と同じ配光で走れるのは夜道で安心感が段違い、もう普通のバイクや小型スクーターには乗れません。
|
短所 |
- メットイン中央部が使えない
置けるのは手袋やタオル程度、それ以上の厚さと固さのあるものを入れるとシートが閉まりません。
更に前部・後部から荷物がはみ出してシートと接触すると、これまた閉まりません。
シートと車体の密閉部が思ったより低いため、荷物が満載の場合は閉め方にコツがいります。
- 燃費が悪い
一部の外装以外ノーマルですが、何故か燃費が悪いです。軽く20以上を計測してくれるとうれしいのですが・・・
- 段差でのガタつき
少しの段差でも体に響くほどガタつきます。走行安定性とトレードオフと考えれば問題ありません。
|
故障,トラブル |
過去にエンジンのリコールが出ており、対策時にエンジンが新品に交換されています。
交換時点からエンジンは0km状態なのでお得です。 |
その他 |
現在(2011.05)は400のみのラインナップとなり、250は絶版です。
非常にいいスクーターですので、長く大切に乗りたいと思います。
デカい、大人のデザインということでバカスク対象になりにくく、カスタムパーツが少ないのが難点ですw
|