T.S |
 |
YAMAHA |
SEROW 250 |
総合評価 : 90 点 |
年 式 |
2005年 |
走行距離 |
購入後3,500 km |
燃 費 |
街乗り |
30 km/リッター |
ツーリング |
25〜35 km/リッター |
長所 |
オフ車なのにほとんどオフロードに行ったことがないので、オンロードのみのインプレですが・・・
- 軽い!
当方ZZR1100にも乗っていますが、整備重量でZZRの半分以下、ハンドルの切れ角とも相まって、取り回しは非常に楽です。
なので、旅先のちょっとした脇道にも入ってみたくなります。
- スピードは出せませんが、その分単気筒エンジンの適度なパルス感を感じながら(振動は少ないです)、穏やかな気分で走ることができます。
ただ、タイトな峠道では、侮れない速さを見せます。切り返しも軽く、とても楽しく走れます。
- 乗り心地は柔らかいですが、コシがあるというか、大きなうねりを一回で吸収してくれるような感じです。足つきも、身長171cm・体重70+αkgで両足かかとまでつきます。
|
短所 |
- 高速道路はさすがに厳しいです。長時間の100km/h巡航もできますが、「できる」というだけで、風圧・パワー的にかなりの無理をしているような感じです(バイクも乗り手も)。快適なのは80km/hまでと思ったほうがよさそうです。
- 数日間乗らなかったら、始動性がかなり悪くなります(キャブ車)。フューエルコックをoffにしておく+プラグをイリジウムに交換して多少ましになっていますが・・・。
|
故障,トラブル |
バッテリー内で端子が突然死しましたが、本体関係のトラブルは今のところありません。 |
その他 |
初めてのオフ車で、セカンドバイクとして購入しましたが、扱いやすく、予想以上に楽しくて、とても気に入っています。
キャリアを付ければ荷物もかなり載り、長距離でも疲れにくく、オフ車というだけではなく、立派なツアラーにもなり得ると思います。
オフロードにはまだ2,3回しか行っていないので、またそっちにも行ってみたいと思っています。 |